人生の成功のためには「失敗」が欠かせません。成功者に共通しているのは、何度失敗しても諦めずやり抜くことができる人という点です。
若いころにビジネスを始め、5か月でお金を3倍に増やしたとき、「お金を稼ぐことはとても容易なこと」だと考えましたが、僅か2か月後にすべてを失いました。
この失敗は経験や知識不足によるものですが、ここで「自分は自分が思うほど賢くない」と学び、諦めずに進み続け、やり抜きました。
新しいことに挑戦することを恐れてはいけません。失敗を恐れる人は、挑戦しないため、決して成功することはないでしょう。
何かに失敗したとき、その失敗から教訓を学び、そして諦めないことを学びます。失敗を心配する必要はなく、すべてを失っても問題はありません。
失敗は重要であり、やり抜くことは不可欠であるということを知っておきましょう。
自分の声に耳を傾け、迷わない勇気を持つためには「自制心」が必要です。宿題をしたり期日を守ったり、自制すべき場面は多くありますが、「悪癖」と「仕事」に対しては、とくに自制心を持つべきです。
お酒やドラッグに対しては、分別を持ち、自分の限度を知り、強く自制心を持つべきです。自分にも周囲にも、しっかりと自制心を持つことで、人生を破綻させるリスクを回避できます。
また、十代になったら十代なりの仕事を持ち、それを続ける覚悟と自制心を持ってほしいと思います。
十代のときに働いた経験が、大人として幸せかどうかを決定する重要な要素になります。時間通りに仕事に行ったり、ひどい顧客に対応したり、仕事を通して「お金を稼ぐことの大変さ」を学べるためです。
お金に対して自制心を持つのは、投資においても大切なこと。もしお金への自制心を持っていなかったら、耳寄り情報(ホット・チップ)に惑わされたり、借金を返済できない状況になったり、多くの金銭的問題を抱えるようになります。
若いころから自制心を身につける習慣を続けることで、必要な教訓を学び、人生の成功へ近づくことができます。
自分の才能を認識し、それをキャリアに生かすべきです。自分の情熱を追い求めて、自分の能力を信じ、勇気を持てば、間違うことはありません。投資においても、情熱を持って追いかけることで、チャンスを掴めるようになります。
もし投資家になるのであれば、自分が熟知しているものだけに投資するべきです。ファッション、車、スポーツなど興味があるものは、ネットで検索したり、新聞で記事を読んだりするでしょう。
特定の業界についてよく知っているのであれば、他のどんな投資家よりも、業界の変化やチャンスに気がつきやすくなります。
また、「才能を認識すること」は子育てにおいても重要です。子どもがどうしてもやりたくないことを力づくでやらせたり、彼らも楽しむだろうと考えて、子どもたちに自分の情熱や興味を押しつけたりしても意味がありません。
親は子どもの言うことに耳を傾けるべきであり、子どもの才能に気づくのは、成功するためにとても大切なことです。
「質問する」ことや「聞く」ことを常に大切にしています。質問するのは、「物事を最初から正しく行う」ためです。
人生において不正なことをする人は、結果として金銭的な問題を抱えたり、もっと悪い状況に陥ったりします。何であれ最初から正しい方法で行う方がはるかに簡単で、残りの人生でも正しく行えます。
やり方がわからなかったら、質問しましょう。正しい方法で物事を行えば、多くの成功を収められるだろうし、過ちを修正する心配もないため、道徳面でも実利面でもメリットがあります。
また、2人の娘には「人の話を聞くこと」の価値を教えています。聞くことは、話すことよりもずっと多くのことを学べます。
人々は自覚しないまま多くのことを話していますが、聞く技術を磨けば、そのなかから多くの役立つ情報を拾い上げられるでしょう。
世界を旅するときに必ず訪れるのは「町のなかの危険地帯」です。経験上、誰もが危険だと思っている場所は「それほど危険ではない」のです。
これまで、ニューヨークのハーレム、町の安酒場(ホンキー・トンク)など、周りの人が「危険だ」という場所を訪れました。そしてどの場所でも、結局、素晴らしい時間を過ごしたのです。
勇敢で冒険心があれば、多くの新しく、違った経験をすることができます。周囲と同じことをしても、人生を十分に経験したことになりません。
踏みならされた道から逸れるほど、多くのチャンスに巡り会う可能性が高くなります。二人の娘には、大胆に勇敢に探検してほしいという一方で、注意深く、観察力を身につけるように教えてきました。
常に自分の直感に耳を傾け、正しくないと感じたら、反対の方向へ行くべきです。
※Bibroの要約コンテンツは全て出版社の許諾を受けた上で掲載をしております。